2018-01-01から1年間の記事一覧

現在の姿である

【解説】FX:これは外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFに並べても利回りが良いことに加え、手数料等も安いというのがポイントである。興味があれば証券会社やFX会社で購入しよう。【…

総理大臣から受けて

知らないわけにはいかない、ペイオフって何?残念なことに発生した金融機関の経営破綻による倒産をしたことに伴い、預金保険法の定めにより保護可能な預金者(法人・団体も含む)の預金債権について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事…

通貨をインターネット

実は我が国の金融市場の競争力を高めることを目的とした緩和のほか、金融規制のますますの質的な向上が目的とされた取組や業務を促進する等、市場と規制環境に関する整備が推進されていることを知っておきたい。つまり、第二種(第一種業者とは業として行う…

金利が付く資金

今後、安定という面で魅力的であるうえに活き活きとしたこれまでにない金融市場や取引のシステムの構築を実現させるためには、銀行や証券会社などの民間金融機関と行政(国)がそれぞれが持つ解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければいけません。…

三者が同じくらい

2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によるサービスに関しては民営化前からの郵便貯金法に基づいた「郵便貯金」の扱いではなく、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の規定に基づいた「預貯金」を準拠した扱いの商品です。保険業法(改正…