総理大臣から受けて

知らないわけにはいかない、ペイオフって何?残念なことに発生した金融機関の経営破綻による倒産をしたことに伴い、預金保険法の定めにより保護可能な預金者(法人・団体も含む)の預金債権について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事である。
結局、「重大な違反」になるかそうでないかは、金融庁が判断を下すことであり、大方のケースでは、軽微な違反がたぶんにあり、その作用で、「重大な違反」認定されてしまうことになる。
タンス預金の常識⇒物価上昇中は、その上昇分現金はお金としての価値が目減りするので、いますぐ暮らしになくてもよいお金であるなら、安全で金利も付く商品にした方がよいだろう。
バンク(bank)は実はイタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉に由来すると言われている。ヨーロッパで最も古い銀行。15世紀に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行なのです。
15年近く昔の平成10年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を長とした機関、金融再生委員会を設置し、現在の金融庁の前身である金融監督庁は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に2年以上も据えられていたということ。
全国組織である日本証券業協会の目的⇒証券会社等の有価証券などの売買等に関する取引業務を公正、そして円滑にし、金融商品取引業の調和のとれた振興を図り、投資者の保護を協会の目的としているのです。
この「銀行の経営なんてものはその銀行に信頼があって成功するか、そこに融資するほど値打ちがないものだと見込まれたことで失敗する、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
よく聞くコトバ、外貨預金とは何か?銀行が取り扱っている運用商品である。外貨で預金する。為替の変動によって発生した利益を得ることがある反面、同じ原因で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
つまり安定という面で魅力的であるうえにパワーにあふれたこれまでにない金融に関するシステムの誕生を現実のものとするためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関、そして行政がお互いの解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければならない責任がある。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、総理府(現内閣府)の外局として大臣を組織の委員長にするとされている機関である金融再生委員会を設置し、のちに金融庁となる金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に2年余りあったということを忘れてはいけない。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構の支払う補償の最高額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内"までである。預金保険機構は日本政府そして日銀、加えて民間金融機関全体がだいたい同じ割合で
よく聞くコトバ、外貨MMFって何?国内において売買してもよい外貨商品の名前。同じ外貨でも預金と比べると利回りがずいぶん良い上に、為替の変動による利益が非課税であるという魅力がある。証券会社で購入しよう。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)から受けることができるサービスの多くは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)の規定に基づく「郵便貯金」は適用せず、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)に定められた「預貯金」に準拠する商品である。
格付け(信用格付け)を利用する理由(魅力)は、難しい財務資料を読みこなすことが不可能であっても格付けが公表されているため、金融機関の経営状態が判断できるところにある。ランキング表で複数の金融機関を比較することも可能ということ。
こうして我が国の金融市場の競争力を高めることを目的とした緩和のほか、金融システムのますますの質的向上を目指す試み等を積極的に促進する等、市場および規制環境に関する整備が常に進められているのだ。